2012年5月16日水曜日

ちょこっとお散歩 その2

☆スカイツリーを見に行こう


いよいよ5月22日に東京スカイツリーが開業しますが、入場については、しばらくは予約制とのことで、周辺は混みあうことは必至です。そこで、YHからお散歩感覚で行くことができる東京スカイツリーがよく見える場所などを紹介します。ところで、ユースホステルの客室からは残念ながらスカイツリーを見ることはできませんが、実は館内に1か所だけスカイツリーが見える「秘密の場所」があります。見たい方はスタッフに「小さな声」でお尋ねください。

それでは出発です。

まずはYHを出て外堀通りを水道橋方面に歩きます。ゆっくり歩いても15分程度です。「歩くのはどうも」という方は、飯田橋から水道橋まで(隣の駅です)JR線にお乗りください。

水道橋駅の左手すぐのところに東京ドームがあります。プロ野球の他、ジャニーズ系アイドルや海外著名アーティストのコンサートまで年間を通してイベントが行われていす。
ジャイアンツのフランチャイズなのでショップもあります
自分はベイスターズファンなので興味はありません

ドームに沿って歩くと、後楽園遊園地があります。いわゆる「絶叫マシン」というものが、それほど広くはない土地に並んでいます。自分はたとえ「1万円あげる」と言われても乗りません。(でも、3万円なら心が動くかもしれません)




ジェットコースターの奥に見える高いビルが目的地です。あと5分程度です。


ドームの裏手には地下鉄丸ノ内線後楽園駅があります
ここでは地下鉄が高架を走っています

地下鉄の高架をくぐるとすぐに高いビルがあります。文京シビックセンターです。

立派な建物です。中身は文京区役所です
できた当時はこんなに立派な区役所が必要かどうか物議をかもしました

でも、おかげで東京を一望できるような景色が見られるので、とりあえずは良しとし、展望フロア(25階)へ上ります。展望台は午前9時から午後8時半まで利用できますので夜景も楽しめます
入場料は無料です

この日は少し空が霞んでいたので視界が今一つです
iPoneで撮りましたが、少し望遠側にズームしています

普通に撮るとこんな感じです
反対側は新宿や池袋方面が見渡せます。

中央やや右寄りの高いビルが池袋のサンシャイン60です
昔は遠くから見ると目立ったものですが最近は周りに
高い建物が建ったのであまり目立たなくなりました


これは実際の写真ではありません。展望台のパネルを撮ったものです。
正面が新宿の高層ビル街、視界が良い日は富士山も見ることができるそうです
中央のベージュ色の建物がユースホステルです
手前の緑地が小石川後楽園、これから行きたいと思います
なお、東京タワーや皇居方面など南側を見るためにはレストランに入らなくてはなりません
有名な「椿山荘」のレストランですが、ランチなら千円ちょっと~のメニュがあります

文京シビックホールを後にし、地下鉄の高架をくぐり道路を右に進むと、左手に白い土壁の塀が見えてきます。

後楽園の入口はこちらから見て、ちょうど対角線付近です



後楽園へ入るのには入場料がかかります。大人300円です。(年齢により割引があります)
開園時間は9:00~17:00です。
小石川後楽園は江戸時代初期、水戸藩の上屋敷で、初代藩主徳川頼房が造園し、2代藩主の徳川光圀(そう、水戸の黄門様です)が完成させました。


江戸の地図と現在の航空写真です(グーグルから拝借しました)
400年以上経っても、上空から見ると大まかな区画などはそれほど変わっていない感じです

右上に東京ドーム、真ん中下に武道館の屋根が確認できます
ユースホステルはドームの左側、三又に分かれている付近です
(左)二代藩主水戸光圀(テレビで出てくる黄門様のいでたちとはかなり違いますが)は、明の儒学者である朱舜水(右)の意見をとり入れ、中国式の庭園を造営しました。



ご存知「三つ葉葵」の御紋が入った看板です。
「頭が高い!!」と怒られそうです

都心の真ん中にもこんなに静かな風景が
仕事で疲れた体と心を癒してくれるようです
「疲れる程仕事してねーだろ!」天の声が






その他の写真もアップしておきます。季節によって花や紅葉など見どころが変化します。






そして後楽園からYHまでは徒歩10分もかかりません。

YHを朝食後に出発し上記のコースをゆっくり散歩し、帰りに神楽坂の裏路地を散策しても午前中には戻れます。半日程度時間に余裕のある方は是非お出かけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿