2012年4月13日金曜日

築地に行ってきました!!

YHご利用の皆さま,ボランティアの皆さま,おはようございます。

さてなんでこんな朝っぱらからブログに投稿しているかといいますと……


そう,築地市場に行ってきたのです!!

ボランティアで観光案内をする中で,外国人のお客様から「築地に行きたい」という
ご要望をよくお伺いしますが,実は,私自身, 築地市場に行ったことがなかったのですね。
そこで,特に外国の方に人気の高い「マグロのせり」を見学すべく,築地に行って参りました。
以下は,そのレポートです。ご参考までにご笑覧くださいませ。


さて,5時からの見学受付開始ということで,それまでには築地に着けるよう車で自宅を出発!!

うー,眠い~。

首都高の銀座ランプから勝どき橋方面へ5分,目指す築地市場が見えてきました。
(ちなみに,朝5時は,まだ地下鉄が動き出してませんのでご注意ください。)
車を止めて,さっそく「マグロのせり」見学受付場所に向かうと……



えっ!?



今日はもう受付終了!?



もう満員???



そうです。見られなかったのです……。
どうやら,今日は4時半にはすでに受付終了になっていたようで……。
ちなみに早い人は3時ごろから待っていたそうですよ!! 気合入ってるなぁ~。

最近は4時半に受入人数に達してしまうことも多いそうですので,どうしても
マグロのせりを見たい,という方は,4時ごろには現地に到着しているほうが
よいかと思います。

(なお,「マグロのせり」以外については朝9時から見学できるそうです。
また,都内には築地以外にもいくつか市場がありますので,そちらを
見学してもいいかもしれません。詳しくはこちらをご覧ください。)

とはいえ,場内の「魚がし横丁」までは足を踏み入れられますので,
ちょっと覗いてみました。なお,場内はトラック・原付・ターレット(市場で使う荷物輸送用
の小型の自動車)が縦横無尽に走っています。事故にあわないように,また,
市場で働く方のじゃまにならないように気をつけて,すばやく行動することが大切なようです。


この時間はまだせりをやっている時間だからか,まだ全店開店中というわけでは
ありませんでした。しかし,八百屋さん,卵焼き屋さん,そしてお寿司屋さんなど,
6割くらいの店がオープンしていました。卵焼きおいしそうだなぁ。これで日本酒なんか
飲んだら……おっといけないいけない。

さて,私も朝っぱらから車を運転して疲れましたし,お腹が空きました。
しかし,ここでお寿司屋さんに入ってしまうと,手元不如意に拍車をかけてしまいます。
そこで入ったのが……


そう,吉野家です。
実はこの吉野家,一号店だそうで,朝から賑わっていました。
さっそく牛丼の並盛りを注文し食べていると,聞きなれない言葉が……。

ゴクカルとみそ汁」

ゴクカルってなにさ!?

どうやら「ご飯をかなり軽めに盛ってくれ」という意味のようです。
Googleで検索して調べたところ,普通は「つゆだく/ぬき」「ねぎだく/ぬき」程度が
限界だけれども,ここ一号店ではいろいろな注文が出来る,とのこと。
これでまた小ネタの引き出しが増えました♪

暖かくなってきまして,「朝いつまでも布団にもぐっていたい……」ということも
なくなってきました。ぜひ早起きして,築地を見学してみませんか?

(※日によって状況は違います。また,上のレポートはあくまで「参考のお話,感想」
ですので,どのように行動されるかについては,ご覧の方の判断に委ねられている
という点,ご承知置きくださいませ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿