2012年7月25日水曜日

神楽坂祭りが始まります

7月25日(水)~28日(土)


ユースホステルのお膝元、神楽坂界隈の通りに提灯の灯がともり、休日には地元の子どもたちが踊りの練習を始めています。いよいよk今日から「神楽坂祭り」が始まります。主なイベントは25、26日が「ほおずき市」、後半の27、28日は「阿波踊り」です。今年のテーマは2つ、1つは「がんばろう日本」ということで、東日本大震災被災地復興のための募金を呼びかけたり、ほおずき市の売り上げの一部を寄附したりするそうです。2つ目は「ゆかたでおいでよ神楽坂」ということで、ゆかたを着てショッピングや飲食をすると特典を受けられるというものです。ユースホステルでは期間中、希望者が集まれば、祭りの見学も兼ねて、神楽坂界隈の散策ツアーを実施する予定です。

お祭りの様子などは随時アップデートしますのでお楽しみに!!

お祭りの詳細については、神楽坂通り商店会のホームページをご覧ください。

http://www.kagurazaka.in/matsuri/index.html


ユースホステルから「神楽坂下」交差点を見下ろしたところ
ここから阿波踊りがスタートします








過去の阿波踊りの様子です

ということで、夜になって神楽坂に様子を見に行ってきました。
初日だというのに人で通りは埋め尽くすされ、残念ながら「ほおずき市」が行われている「毘沙門様」の境内に入ることはできませんでした。でも祭りはこのぐらい混んでいないとさびしく感じるものです。

神楽坂下の交差点は普段とそれほど変わらないような感じでしたが、坂を上るにつれ、身動きが取れないほどの人混みとなりました。
通りにはたくさんの露店が出ていましたが、地元の飲食店の出店や今年は復興支援ということで、東北地方の地ビールのお店なども出店していました。




さすがオシャレな神楽坂、ビールと焼き鳥だけではなく、スパークリングワインにエビのフッリターなど、浴衣女子に似合いそうな出店メニューがたくさんありました。

普段は高級天ぷら店として有名な「天孝」さんの出店もありました。作るのが間に合わないほど売れているようで、「少々お待ちください」ということでした。



この向こう側が「ほおずき市」の行われている「毘沙門天」です。今日は残念ながら人が多すぎて近づけませんでした。時間をずらして、少し早めに行ったほうがよいかもしれません。


明日も「ほおずき市」が行われ、27、28日が阿波踊りとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿